【協働ロボットパッケージ紹介】DOBOT パレタイジングについてご紹介

  1. DOBOT(ドボット・ドゥボット)について
  2. 69 view

記事をご覧いただきましてありがとうございます。フレアオリジナル高橋です。
今回は、DOBOT(ドボット、ドゥボット、ドゥーボット)のパレタイジングソリューションについてまとめましたのでご紹介したいと思います。

DOBOT パレタイジングソリューションとは?

DOBOTとは、中国を拠点とするロボット開発メーカーDOBOT Roboticsが製造する協働ロボットアームのブランドです。
DOBOTの展開するパッケージの1つとして、パレタイジング(積載作業)があります。
パレタイジングは、製造工程や物流業界において、製品や物品を効率的かつ正確にパレットに積み上げ作業をします。

DOBOT パレタイジングソリューションの設定方法

設定が10分で完了

パレタイジングソリューションは本体設置作業後、プログラム不要で4つのステップで設定が完了します。

ステップ1 パレットパラメーターの設定

積載できる範囲の幅・奥行き、高さの面積を決めます。(最大パレット幅・奥行1219mm、最大高さ1800mm)

ステップ2 箱の寸法を入力

積載する箱の縦、横、高さの寸法を記入します。

ステップ3 パレタイズスタイルの選択

箱やラベルの向きをどういった向きにそろえて積載するか選択します。

ステップ4 クラブポイント位置決めパラメータを入力

積載する際箱のどの位置をつかむか位置決めをします。

DOBOT パレタイジングソリューションの性能

DOBOT CRシリーズのロボットアームを使用


DOBOT CRシリーズとは、DOBOTが製造する協働ロボットアームです。
6節のロボットアームにより立体的な空間表現を可能にし、精密な動きをすることができます。
DOBOT CRシリーズは、ロボットアームの先端を付け替えることでカスタムができ、ねじ締めやピッキングなどの作業をすることができます。
型式による違いはアームの長さや運搬可能重量です。

パレタイジングによく使用されるDBOT CR10のリーチや可搬重量は、
運搬可能重量:10kg
最大リーチ:1,525mm
繰り返し精度(再現性):0.03mm
最大速度:4m/sec
となっています。10kgまでの荷物の持ち運びが可能で、手作業での負担を大きく軽減してくれます。

 

現在DOBOT CRシリーズでの最大可搬重量は20㎏となっております!(DOBOT CR20A)

高い安全性

DOBOT CRシリーズは、オプションのシリコン製カバーに搭載されているSafeSkin(セーフスキン)の機能により、人と接触しそうになるとアームが停止します。
それにより、人間の労働者がそばにいても安全に作業できるようになっています。

グリッパーの変換により範囲を拡大

アームの先端のグリッパー(物体をつまんで保持するのを容易にする装置)を従来のものから200mmのアジャスタブル真空吸引器に変換することにより、パレタイジング範囲(物をつかむ範囲)を拡大することができます。
それにより安定して物体を保持することができ、より高い安全性によるパレタイジングが実現可能です。

↓旧ver

↓新ver

専用アプリケーションで記録管理

専用アプリケーションにより、リアルタイムで機器の状態やパレタイジングの様子を把握し容量データを分析できます。

パレットを自動で切り替え

片側のパレットの荷物が満載になると、自動で反対側のパレットへ積載をします。
その後満載になったパレットを払い出し、新しいパレットが配置されると再び積載作業を開始します。

まとめ

  • パレタイジングソリューションは製造や物流業界などで活躍
  • パレタイジングソリューションは設定が簡単でリアルタイム監視ができる
  • グリッパーの進化でより安全に運搬が可能

DOBOTのパレタイジングソリューションは、パレットへの製品の積み込みや積み時間を自動化するためのソリューションです。
物流や倉庫、製造現場などで広く利用され、製品を効率的にパレットに積み込み労働者の負担を軽減してくれます。
DOBOT CRシリーズや関連するハードウェア、ソフトウェア、センサーなどの組み合わせで、製品のサイズやサイズに合わせて柔軟に対応できるパレタイジング作業が可能になります。
作業効率の向上や品質管理の向上、作業員の負担軽減などのたくさんのメリットを実感することができます。

フレアオリジナルではDOBOTの導入後の支援、技術的なサポートを行っております。お問い合わせお待ちしております。
お問い合わせ

弊サイト限定資料を無料でダウンロード
価格情報を公開しています

株式会社フレアオリジナルは、DOBOT正規代理店です。販売・導入支援・アフターサポートを行なっています。

限定資料DL・価格を知る
(株)フレアオリジナル高橋

2023年4月にフレアオリジナル入社。
ロボット事業は未経験。
記事を書いていく中で学んでいこうと思います。

記事一覧

関連記事